2012年5月26日土曜日

5/26 「バレエシャンブルウエストとジョイントで行く、バレエも踊っちゃおう」支援報告


5/22~5/24の3日間東北に行ってました。
突然行く事になったので事後報告になってしまいました。
今回は、
「バレエシャンブルウエストとジョイントで行く、バレエも踊っちゃおう」
でした。
八王子にあるバレエ団の「シャンブルウエスト」が被災地で仮設舞台を作ってバレエを踊るイベントに帯同&物資の支援をしてきました。

気仙沼と大槌町の二箇所で正木が「くるみ割り人形」の王子を踊りました。
気仙沼の小学校では、みんな元気いっぱい!
バレエ体験のコーナーでも大はしゃぎで参加してくれました。

後に教頭先生から、震災以来あまり感情を前に出せなくなってた一部の生徒達が子供の顔を取り戻していて嬉しいとのお話を頂きました。

やはりここでも犠牲になった人達は少なくなかったそうです。

そしてこんな事もありました。
僕らが支援開始以来、気仙沼の拠点としてお世話になっているお母さんが小学校までバレエを観にきてくれたのですが、なんと教頭先生の恩人だったというのです。
教頭先生は彼女の顔を見た瞬間に大粒の涙を流し、
「震災直後の避難所生活で本当に助けられた方です。名前も知らないままだったのですが、ずっとお礼をしたいと思ってました!生きていれば本当にいいコトはあるんだなあ・・・」

素敵な再会に胸がいっぱいになりました。
「ツナガル」ということのお手伝いが出来て、心から嬉しかったです。


夜にも吉里吉里という地区で荒野の中にある評判の「APE」というカフェバーに行ったのですが、ここのミュージシャンでもあるマスターのノリシゲさんとも共通の友人がいるという事が発覚し、世間の狭さと人の繋がりに不思議な縁を感じました。
彼の歌は本当に素晴らしかった!!
http://www.youtube.com/watch?v=jT4ZB3fkmY4
↑彼の歌、「歩きましょう」を是非聞いて欲しいです。

今回は色んな「ツナガリ」を強く実感した支援となりました。
僕達も多くの人達との「ツナガリ」無しには支援を続けていく事は出来ません。

「繋がって」いてくれるみんなに心から感謝したいですね。


SPECIAL THANKS!
志村バレエ、 栃木ウィンズバレエ父母会、バレエシャンブルウエスト、ちくちくサポーターズ、お惣菜のフクロウ、平井のお父さん・お母さん、バレエアカデミーコンチェルト、etc・・・・
皆さんいつもありがとうございます!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿