2011年6月8日水曜日

第一弾の報告。続

2トントラックに2台分以上の物資が集まりました!みんなありがとう!


気仙沼にて。何もかもが破壊され尽くされている。


ステキな若夫婦。仕事場も流されてしまったそう。家電や赤ちゃん用品など。


ガレージいっぱいに生活物資を。物資の足りていない親族とご近所へ。
坂の途中の家なのですが、電柱2本先まで津波が押し寄せたとのこと。
少し下をのぞくと、ガレキの地が広がっていました。
ご家族の方も現在2人が行方不明との事です。


さあ、食料不足のエリアの為に登坂、正木、そして協力者の渡辺さんと共に100人分の買出し!
ここは石巻の牡鹿エリア。のんびりとした素晴らしい景色の場所でしたが、近隣の集落は壊滅。
支援の手もほとんど無いのが現状です。30世帯100人分の食料をみんなからの寄付金で届けました。


ここは指定されていない避難所の為、全般的に物資が不足してます。他団体とコラボして無料バザーに物資を提供しました。
お年寄りが多く、遺族を探すために指定されてなくともここを離れられないそうです。


雄勝というエリアの石は品質がとてもいいそうです。改装中の東京駅の屋根になるところ納期前に被災。
使えるモノをヘドロを落として綺麗に。
ガレキの中ダメージのない石を探すという大変な作業。しかも一つ一つが重い!!


町の至るところには避難所が。


沖縄のシンガーの方がミニライブを。みんな様々な気持ちでその歌声に聞き入っていました。


南気仙沼の駅です。物資を届けた先のお父さんが壊滅した漁港をはじめ色々な場所を案内してくれました。


画像に映っている以外にも色々な方と出会い、物資を手渡し、お話を聞くことが出来ました。
物資の届かないエリアを始め、マスコミでは報じられない事実も現場にはゴロゴロ転がっています。
未だとして、ほとんど人の手の入ってないエリアも実際に目の当たりにしました。

今となっては遠く離れた場所で、
「なんだかウルサイから携帯の緊急地震速報切っちゃったよ。」
なんて声も実際に聞きます。
この感覚が=「実際の被災地への関心の薄れ」にも繋がるような気がします。
まだまだ慎重に事を見守っていってもらえたらと願います。


まだまだ継続的な支援が必要です。
物資で送れる場所はOSHがサポートしているプロジェクト
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
こちらのサイトの「物資を提供」から物資支援をお願いします。

OSHとしては被災地域だけでなく、地方や東京に存在する避難所などにも目を向けて活動して行きます。引き続き物資の届かない場所への物資の提供を行っていきたいと思っております。

現金でのご協力(こちらでその時々に必要な物資に替えさせて頂きます。用途に要望があったら連絡下さい)を引き続きお願いしています。

ゆうちょ銀行 普通口座
(同銀行から振込みの場合)
記号 10040
番号 89653591
(他銀行から振込みの場合)
店名 00八(読み ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通預金
口座番号 8965359
表示名 オフステージ ヒポクライト もしくは OSH

「誰かの手にみんなから」

引き続きのご支援をお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿