2013年12月10日火曜日

12/10 黒サンタ出現!

ベイエリアにある福島から避難されてきた方たちの住む高層マンションにて、OSHの黒サンタが出現しました!

内容は、お菓子の詰まったサンタブーツ、松ぼっくりツリー、リース、オリジナル巾着袋、お菓子のつかみ取りなどなど。
松ぼっくりツリー!素敵!

入れ替えしながら沢山の人たちと!

昨年も行ったところで開催したのですが、もう人が入りきれないぐらいパンパン!
子ども達もばあちゃん達もみんな笑顔ではしゃぎ回りました(笑)
今回は某局の社会報道部の方もトナカイとなって参加して頂きました。

いやー楽しかったなー。

去年の事を覚えていてくれている人達も多く、「心待ちにしていましたよ!」なんていう声も。
最初は怖かったのか子供に泣かれたけど・・・
不審者!?しかも後ろに座敷わらしが・・

一足早いクリスマスをプレゼント出来ました。

そのなかで、震災が起きたその時間に福島第一原発4号機で働いていた方とお会いすることができました。
震災当時、福島原発の吉田所長が東電の命令を無視して炉心に海水を注入し続けなければ、日本の半分ぐらいのエリアは人の住めない場所になっていたという話もされていました。
現場の生々しい声に、話を聞きながら背筋が凍りつきました。
そしてこの問題は今まさに進行中なのです。
この時の詳しい話はまたブログで書きたいと思います。

色々な人達との出会いは本当にこんな活動をしてきている中での宝物です。
子供たちの笑顔、ばあちゃん達の笑顔はとっても素敵だったなー。

みなさん!またお会いしましょう!


PS.ちくちくサポーターズのみなさん、つなぐ心ネットワーク、ballet for all、ひろたさん家族!ありがとうございました!



0 件のコメント:

コメントを投稿