2012年7月19日木曜日

7/19 原発再稼働問題

大飯原発の再稼働で非常に違和感があります。
夏の電力が不足するからという理由で国民の声を無視しまくって再稼働させた原発です。
下に時系列で並べてみます。


7月2日 大飯原発3号機の制御棒を引き抜く。

7月3日 核分裂が始まったことを確認。

7月5日 大飯原発3号機の発電を開始。フル稼働したら火力を最大で8基停止すると発表。

7月6日 火力6基(合計300万KW)を停止。

7月7日 大飯原発3号機の出力が100%に達したため、9日にはフル稼働で118万KWを発電できると発表。

関電はさらに2基の火力を停止する予定。政府は「9日に大飯原発3号機がフル稼働すれば関電管内の節電目標を15%から10%に緩和する」と発表。



・・・・・・計算おかしくないですか?


火力6基(合計300万KW)-大飯原発3号機(118万KW)=182万KW
今までより、182万KWも足りてないのです。
更に火力を2基停止する予定なのです。

電力は足りているという事です。
火力は燃料費がかかるから少なくしたいというのが本音です。


政治家の仙谷という人は、
「江戸時代のローソク生活に戻りたいのか!」
などと、国民を脅迫するかのような発言をしていますが、この事実を知らないとは言わせません。


1基動かして既成事実を作って、ドンドン再稼働させたいという思惑を感じざるを得ません。
結局、「利権とカネ」に綺麗に着地するのです。
この利権構造はゾンビの様にしぶとく生き続けているのです。

3.11とはなんだったのでしょうか?
海外メディアからも「何も学ばない国」との報道を受けています。
海洋を汚染し続け、生物の営みを蝕み続け、それでも
「直接原発事故の影響で死んだ人はいない!」
と叫んでいます。

その叫んでる方々、福島第一原発の隣に家族ごと引っ越されたらいかがですか?

2012年7月17日火曜日

7/17 エイルバレエ


狭山市のエイルバレエの舞台で支援金を集めて頂きました!

ここのスタジオでは舞台前から生徒に東北の現状や「当たり前の日常」の大切さなどのお話をしてきました。

生徒達だけでなく、保護者の方達も含めてスタジオ全体で、こういった事に真摯に向き合っているという印象を持ちました。

いつも通りに学校に行って、いつも通りにバレエを踊って、いつも通りに友達と喋って、いつも通りにゴハンを食べて、いつも通りに・・・・

こんないつも通りを送れる事って本当に幸せな事です。

舞台の最後はレクイエム的な演出で、厳かに締めくくられました。

\174.531

大事に被災者の方の為に使わせて頂きます。

ありがとうございました!!

2012年7月7日土曜日

7/7 物資支援報告

○布団圧縮袋 60枚
○14畳タイプ除湿機 3台
○他、子供用スニーカーや傘 等


気仙沼の在宅被災宅や仮設住宅に送りました。


仮設住宅は床面積が少なく、冬用の布団の収納がない為に布団圧縮袋は必須の様でした。

湿気対策も十分でない為除湿機も 送らせて頂きました。

2012年7月6日金曜日

7/6 支援報告

今回は「チームで行く!OSH梅雨時支援 」というテーマで東北に入っていました。

内容としては、
○気仙沼の小学校で「ちくちくサポーターズによる手縫いグッズ」の提供
○気仙沼の在宅被災or仮設住宅の人達への手渡し物資提供(ちくちくグッズ含む)

○山田町の保育園で「ちくちくサポーターズによる手縫いグッズ」の提供(ナイスな掃除機含む)
でした。


気仙沼の小学校は、前回の支援の時にシャンブルウエストと共に行ったトコロです。



生徒とその保護者を対象に、「ちくちくサポーターズ」さんの呼びかけで集めてもらった手縫いグッズを提供してきました。

みんな、本当に元気でした!


沿岸部一帯を車で走った印象ですが、この何ヶ月もほとんど変わってないような感じを受けました。
これは土地の活用がまだはっきり決まってないからという事です。
住民たちは早く決まってくれないと、家を建てたくても建てられないという憤りを口にしていました。
なにもかもが「仮設」のままで、落ち着いた気分になれないとの事。
もう一歩、復興に向かっていく気持ちになれないとの事。

この梅雨時は雨の量も増え、台風などの影響もあって、地震の地盤沈下によって冠水してしまうエリア以外でも水浸しになってしまうケースが多かったという事です。

仮設住宅は広さが確保できない為に、冬用の布団などをしまう場所が取れなかったり、モノを置く場所が極端に少ないために通気が滞り、室内が湿気ってしまって困るとのお話も聞きました。

現地での仕事の無さや、交通の便の悪さなどは残念ながら改善の方向に向かっているとはいえないという状況でした。

しかしながら、学校や保育園での子供達の元気さには本当にパワーをもらいました。
子供の元気さに救われている大人も多いのではないでしょうか?
その子供達の未来をより良い環境で残してあげたいものですね。



この支援では始めてチームとして現地に入る事になり、いつもと違う視点でOSHの支援を感じる事ができました。
ハタ目から見てるとやっぱり風貌がアヤシイな・・・とか(笑)。



今回は「ちくちくサポーターズ」さんとのコラボ企画というカタチになりました。
前回支援に入った時に、こちらの小学校の教頭先生との会話の中から今回の企画が決まりました。
子供達や保護者の方の笑顔をもっとみんなに見せてあげたい!
時間がない中でご協力して下さったみなさん、本当にありがとうございました!

PS. OSHとしては、みなさんから預っている寄付金の中から、
 布団圧縮袋
 雨具
 除湿機
 等、季節の変わり目対策として現地に送らせて頂きました。

 引き続き、ご協力をお願いします。

7/6 7/4のTwitterまとめ


7/4のTwitterのまとめです。
なんか少ないな・・・

----------

2012年7月4日
山田町の保育園に行ってちくちく祭り! ミッション完了! のんびり帰りまーす!


2012年7月4日 - 23:53
ついたー! ラーメンで一杯! みんなありがとう!






7/6 7/3Twitterまとめ


7/3のツイッターまとめです。

----------

2012年7月3日 - 10:14
東北の朝はズイブンと涼しい。 さあ、出発!

2012年7月3日 - 10:37
朝の男達。

2012年7月3日 - 13:22
ちくちく祭り開催中! 裏地までかわいいー! との声。 喜んでもらえて嬉しいなあ。

2012年7月3日 - 23:11
ミッション完了! 呑みます。






7/6 7/2のTwitterまとめ


東北からのTwitterまとめです。

----------


2012年7月2日 - 16:33
制服進呈! OSH team Zのメンバーへ!

2012年7月2日 - 16:41
物資を積んで、さあ出発! 今回はteam Zメンバーも参加! ちょっと写りがアレだな・・・ 行ってきます!

2012年7月2日 - 18:04
今日は移動のみ。 のんびり向かってます。



2012年7月2日 - 21:30
ちくちくグッズ東北へ!

2012年7月2日 - 22:54 
だいぶ前に無事に石巻に到着 さ、飲んで寝よう! 明日は気仙沼へ










2012年7月2日月曜日

7/2

本日より東北に入ります。

今回はOSHのスペシャルメンバーも一緒に行きます。

バレエダンサーの保坂アントン慶、土方一生、岩手県の山田町で支援隊で働いていた安田有美の3人。

足取りは恒例のtwitterでどうぞ!

行ってきます!