2011年5月23日月曜日

こんな事が起こっています

みなさんが知らない事実があります。
東京都江東区に都の職員宿舎があります。
財務省と東京都の管轄らしいです。

ここには福島から避難してきた人達が暮らしています。
世帯数にして300世帯。

ここの人達は生活に困っています。
明日食べるご飯に困っています。
この東京でです。

私たちは現場に出向き、何人かの人達と話す機会を得ることができました。
そのいくつかを書かしてもらいます。



夜中の12時頃にドアをノックする音が聞こえて、ドアを開けると、
「とりあえずバスに乗って下さい!」
と言われ、着の身着のままバスに乗り込み、避難所を転々とし、東京に来ました。
引っ越し代からなにもかも実費です。
国からも東電からも一円もまだもらっていません。

食べる物もなく、子供達にもひもじい思いをさせてしまっています。
お米が届いた日に子供達が、
「今日はおかわりしてもいいの?」
と、言われ辛い思いをしました。

宿舎のロビーには「東京都からのお知らせ」と書かれた紙が一枚貼ってあり、



















こんな紙が一枚貼ってあるのに何も届かず、7人家族のお母さんは風呂場で毎日、手洗いで洗濯をしています。


外に出れば、福島ナンバーだとクラクションを鳴らされ、近くのスーパーでは、
「福島の人はお金いっぱいもらってていいよね。」
と、言われます。
一円ももらってないのに。

子供が学校に行けば一番前に座らされて、コの字型に席を空けられて他の生徒を座らせないといういわれの無い差別を受けています。

テレビや新聞社から取材を受け、このような状況下でも実名と顔を晒すことに耐えながら現状を訴えても、本当に伝えたい事はメディアには載せてもらえず怒りに震えていました。

こんな事が起こっています。

みんなコレをどう思う?
クソくらえだろ?

0 件のコメント:

コメントを投稿