2012年1月14日土曜日

1/14 1/10~1/12現地補足

今回はTwitterだけ辿っても分かりづらかったですね・・・
活動の流れをおおまかに補足します。

1/9
出発して、まずは仙台へ。
粉雪がチラチラと降っていました。仙台では別行動で福島へ入っていた仲間グループと合流して、情報交換等をしました。














1/10
岩手県の大槌町へ。
被災された方へお届け物を頼まれていたのでそのモノを渡し、近くのボランティアの受け入れをしている商店の前で物資支援をしました。
ちくちくサポーターズさんや尾木プロダクションの物資を中心の支援でした。
ここの商店のオカミさんがまた最高の人!
元気だし、優しいし、暖かい!
路面は16:00を過ぎる凍結していて、気をつけながら走りました。
この日の内に山田町へ入りました。











1/11
山田町の復興状況をぐるりと見てまわりました。
前回来た時は工事中だった住民向けの銭湯なども完成していたようです。
山田の災害復興センターで、現地の被災された方達に物資の提供をしました。
逆に大量のうどんを提供して頂き、他の場所に届けて欲しいとの事だったので約650食分を積み込みました。











1/12
気仙沼を10日に仙台で一緒だったグループと合流して回る事に。
顔なじみの方たちと会ってきました。
在宅被災者(家が残ってる為に支援の手が入ってない方達)向けにうどんやその他の食品、雑貨、洋服などを提供しました。(直接お会いしたのは約7軒)














町の再建にはまだ時間がかかりそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿