5日間東北を走りまわってきました。
基本的にはエリアごとに拠点にしている家庭にトラックで行って、物資提供をして周りの人達に配ってもらうという活動をしてきました。
いわき、石巻、大船渡、気仙沼のエリアで活動を行いました。
海岸線を走ると、場所によってかなりの差がありますが、津波による瓦礫の撤去は着々と進んでいるようです。
海を見ると少しずつですが漁船もでていました。
Twitterでも書きましたが、気仙沼港は市場も小規模ながら動き出していて、漁師やそこで働く人達から世界有数の漁港のプライドを感じました。
それにしても津波は恐ろしく広いエリアに甚大な被害をもたらしていて何回足を運んでもその光景に息を飲む思いです。
避難所はどんどん閉鎖になって、多くの家を失った人達が仮設住宅(URといいます)に移っています。
その為に支援が打ち切りになって、生活に困窮している人達が増えています。
今までも家が残って避難所に入れなかった人達が同じ状態で苦しんでいたのですが、同じ状況の人達が爆発的に増えてしまっているのです。
現在も今日の食事に困っている人達が多数存在します。
将来への不安からうつ病になったり自殺するケースもかなり増えているそうです。
何故ニュースでは流されないのでしょうか?
今回も沢山の方たちから支援をして頂きました。
心から感謝します。ありがとうございます。
引き続き支援をお願いします。
今回のスペシャルサンクス!
◇協力
ちくちくさん
細井社長
ウチエミ
アヤさん
栃木ウィンズさん
テツシ夫妻
ウチのヒデ
ウイングとアゼリアさん
愛ちゃん
尾木プロ
お茶屋の上野さん
熊谷さん
執行バレエ
小野田バレエ
ゆりさバレエ
◇共同支援団体
東北救済プロジェクト
ちくちくサポーターズ
0 件のコメント:
コメントを投稿